会員の皆さまへ、事務局よりお知らせです。

Written by kayo on . Posted in 未分類

猛暑続きの毎日ですが、朝晩が少ーしだけ、涼しくなってきました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ネットワークの花壇も昼間はくたびれ気味です。とはいえ、朝の水やりのおかげで元気に育っています。

お互い、疲れがたまりすぎないように、ボチボチでいきましょう。

 

さて、本題ですが。

近日会員の皆さまにお知らせを送ります。メールでのお知らせで構わない、という方にはすでにメールにてお知らせをしております(ただし、パソコンでのメール登録の方に限りますが)。

内容ですが、個人情報の取り扱いについて。

現在地域ごとでの活動が多くなり、お知らせも地域ごとになってしまいます。以前、役員会議で「地域のお知らせは地域に任せよう」ということになりましたが、やはり個人情報の問題が出てきました。

会員の皆さんには、ネットワークに加入していただく時に「お知らせしても良いものを教えてください」と記入していただきましたが、その時からの状況が変わっている会員さんもいらっしゃいます。ですので、改めて聞こう、ということになったわけです。

前回のお知らせをした後で「自分のは事務局のみで管理してください」と連絡をくださった会員もいらっしゃいます。色々な意見もありますので、遠慮なく「構わないよ」「事務局で管理してください」どちらでも構いませんので、ご連絡いただければ、と思います。

と、まじめで硬い文章をお届けしました。

JTサンダーズの選手が来ました!!

Written by chihochiho on . Posted in 未分類

 

みなさんこんにちは :-D

暑い日が続く中、ようやく恵みの雨が降ってくれ、少し安心している今日この頃…

 

18日(火)11時

朝からジリジリとした日差しが降りそそぐ中

園芸福祉の花畑に

社会人バレーボールチーム、JTサンダーズの選手4名が来てくださいました。

 DSCF0722 DSCF0716

以前から三次市内のバレーボールチームと交流されているそうで

今回は、園芸福祉の花畑に記念植樹(ディズニーランドローズ)をしていただきました。

左の写真、左から

 17番 深津旭弘 選手(セッター)

  9番 甲斐祐之 選手(ウイングスパイカー)

  5番 神田聖馬 選手(オポジット)

  2番 町野仁志 選手(ミドルブロッカー)

驚いたのは

”今から植えましょう”というところで、選手に軍手を渡そうと近づくと…

空を見上げるくらい、大きい!!

 

びくびくしながら(笑)植樹を見守っていると…

植え方、手つきが、優しい!!

町野選手「田舎に帰ると耕運機を使うこともあるけど、腕も体も持っていかれますよ」

見た目と内面のギャップにびっくりしつつ、親近感を抱きました :-P

 

 DSCF3713 DSCF3714

甲斐選手「今はオフシーズンなので、各地に出向いて活動しています」

ゴミ拾いにも参加しておられ、積極的なようでした。

 

DSCF0717

最後に記念写真撮影。

この後は三次にワイナリーに行かれたようです。

来年、成長したバラの花を見に来てくれると良いですね。

園芸が人と人とをつなぐパイプになった瞬間でした :-D         (宮﨑)

  

 

お知らせ

Written by chihochiho on . Posted in 未分類

 

皆さんこんにちは。

最近、はなみずきが街中で次々と咲き始めましたね。

薄紅色が好きで、毎日見惚れて癒されています、事務局 宮﨑です。

 

先日、4/27(土)は園芸福祉の花畑にて、今年度初の園芸福祉活動を行いました。

たくさんの方の参加があり、みよしケーブルビジョンの撮影・放映(4/29夕方)もあり

出だし好調なネットワークです。

個性や経験、顔の広さを生かして、地区別の活動も動いています。

南部のピーナッツ、持ち帰られた方、その後植えてみてどうですか?何日くらいで眼がでるのかな?

北部の方、翌日のティパーティはいかがでしたか?噂のチューリップ、元気に育っていますか?

三次の方、バラが順調に育っていてよかったですね。次回の湧永庭園、楽しみですね。

西部の方、いろんな活動に参加して、まずは一緒に心と体を動かして楽しみましょう。

 

さて

2点お知らせがあります。

①鵜飼乗船場の花植栽作業

 2013年5月11日(土)9時から正午頃まで(雨天決行)

 十日市親水公園 鵜飼乗船場 にて、去年に引き続き、依頼をいただいてます。

 ひろしまフラワーフェスティバルにて使用された3000鉢、再利用して三次を華やかにしましょう。

 ②湧永庭園へ行こう

 2013年5月25日(土)定例活動終了後

 三次グループの企画です。子鹿医療療育センターのバラ管理にあたり、甲田町の湧永庭園に視察&観光★に行こうと、予定されています。

 都合の会う方は、当日集まったメンバーで動くそうなので、ぜひご参加ください。

 

こないだの花壇活動、私よりも若い世代の方がたくさん来られていたのがとても印象に残っています。

お手伝いしてくれ、盛り上げてくれた、彼ら彼女らに、感謝!(^^)!

また遊びに来てね~~~

 

それでは

お仕事の人もお休みの人も、素敵なゴールデンウィークを :-P

DSCF5040

 

 

 

 

 

毎日良い天気ですね

Written by chihochiho on . Posted in ブログ, 未分類

 

こんにちは。

事務局の宮﨑です。

皆さんには日ごろから大変お世話になっております。

 

事務局のある、三次市障害者支援センターに就職して、早や6か月が経過しました。

会報がなかなか作れないまま、月日が経過してしまいましたが、

このたび何とか第3号を発行することができました。

これからは各地域の活動が盛り上がりそうな予感がしているので

情報をたくさん届けていきたいと思います。

 

先日、会員さんからこんなメールが。

「ど根性チューリップ」

 

2年前からおつきあいさせていただいている、君田こぶしの森博物館。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中心部に数名の人が立っています。

その方向に歩いていくと…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな立ち入り禁止ゾーンが。

親近感のわくポールが、幻想的な光景を作り出しています。

その中にきらめくその物体こそ、そうです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ど根性チューリップ!!

 

アスファルトの狭間から、一生懸命大きくなったチューリップが飛び出しています。

もうすぐ咲きそうな予感…

楽しみですね!!

 

地域別の活動がスタートし、各部ごとに、少しずつ動き始めてくださっています。

皆さんと関わる中で、色んなことを想像したり、考えさせられたり、楽しませてもらう日々です。

軌道に乗るまでは大変なこともあるかもしれませんが、皆さんからもらう元気を力に、精一杯活動のお手伝いをさせていただきます。

これからも、よろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

植物と共に

青空のもと、植物を栽培する楽しみや喜びを共有する

講座の開催

園芸福祉士の養成や基礎知識、実践ノウハウ修得を目的とした講座を開催しています

園芸福祉の社会化

植物や園芸を通じた園芸福祉の地域づくり、意見交換や交流の機会などを促進します。