Archive for 2月, 2016

バラ講習会を開催しました

Written by kayo on . Posted in ブログ

非常に遅い更新をしていますが・・・(汗)

 

2016年最初のブログです。

今年もよろしくお願いします。

どんな年になるかしら?願わくば、繋がりある年になれば・・・。また、皆さんと会うことのできる年になればと思っています。

 

そんなところで、本題です。

先日の2月7日(日)にバラの講習会を行いました。

会場は子鹿医療療育センター で、ネットワークとして、今までバラのことで色々とやり取りをしてきた経緯もあります。
(あと、会員さんもおられるんですよ)

 

講師は「しょうばら花会議」というグループの齋木さんとオープンガーデンの庭主さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まず座学。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 最初は緊張した雰囲気の中で進んでいきましたが、講師のふんだんに入った余談など楽しい話で進んでいき、途中から笑いが出る和やかな雰囲気に変わっていきました。

 

それが終わり、お待ちかねの実技です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

講師を囲んで、鉢植えのバラを見本に話をしていただきながら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

剪定・植え替えの仕方についてお話しいただきました。

 

おかげさまで大好評。終了予定時間になっても質問が続きました。

次回も何かできれば良いね、と話をしました。予定は未定ですが開催は考えています。
「こんなことが聞きたい」など、ご希望がありましたら事務局にご連絡ください。

 

植物と共に

青空のもと、植物を栽培する楽しみや喜びを共有する

講座の開催

園芸福祉士の養成や基礎知識、実践ノウハウ修得を目的とした講座を開催しています

園芸福祉の社会化

植物や園芸を通じた園芸福祉の地域づくり、意見交換や交流の機会などを促進します。