Archive for 1月, 2015

前回に引き続き・・・

Written by kayo on . Posted in ブログ

 1月も半ばになり“園芸福祉の花畑”周辺にある萩の木を剪定した方が良いのかなぁと、中途半端に枝を切った今日この頃です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、前回の続きです。

みよし健康福祉まつりも無事終了し、“いい夫婦の日”である11月22日(土)に

“園芸福祉事例発表会inみよし”を開催しました。

当日は玄関でおもてなし

 DSC03720

 室内でもおもてなし。

 DSC03772

 小さいペットボトルを切って中にオアシスを入れ、花と今までのネットワーク活動時に撮った写真をラミネート加工したものと一緒に活けました。

 (皆さんから大好評)

当日はおかげさまで大盛況。

DSC03726

まずは吉長先生からあいさつ兼近況報告。

高松先生は「ハーブの香りで認知症予防~手浴とセルフマッサージ」のタイトルで実技も入ったお話をいただきました。

DSC03745 DSC03755 複数のハーブをぬるま湯に入れました。ホール中には良い香りが。

そのあと、当ネットワークも含めた事例報告を3件行いました。

皆さん試行錯誤を繰り返しながら、楽しむことを忘れないのが継続の秘訣なのかなぁと思いながら聞かせていただきました。

ネットワーク同士のつながりができれば新たな広がりができ、新しいアイデアが浮かぶのかもしれませんね。

これからもよろしくお願いします。

・・・と、ちょっと前の話でした。

新年初更新…

Written by kayo on . Posted in ブログ

ご無沙汰していますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

2015年、初めてのブログとなります。旧年中は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

月日の経つのは早いもので、前回の更新から・・・早幾年月。青空の陽気から雪景色となり、今はまた寒空ではありますが青空です。

前回の更新以降、特に11月が目白押しでした。

まずは11月上旬に開催された『みよし健康福祉まつり』

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

前日に準備をして・・・完成しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

菊人形は感嘆の声が多かったです。アキランサスで作った文字や絵は

「なんて書いてあるの?」「・・・ああ!少し遠くから見たら『笑顔』が読めるね」「あの絵は『きりこちゃん』ね」

と話のネタになりました。

また、ネットワークの会員同士でも話が盛り上がり、ネットワークでは初対面だけど話していたら学生時代の同級生だった、なんてこともあったようです。

 

そんなことで、楽しい時間は過ぎていきました。

その数週間後、県内の園芸福祉関係団体に声をかけて別のイベントを行いましたが・・・

これはまた次回の更新で。
(早めに更新します)

植物と共に

青空のもと、植物を栽培する楽しみや喜びを共有する

講座の開催

園芸福祉士の養成や基礎知識、実践ノウハウ修得を目的とした講座を開催しています

園芸福祉の社会化

植物や園芸を通じた園芸福祉の地域づくり、意見交換や交流の機会などを促進します。