Archive for 9月, 2013

近況です。

Written by kayo on . Posted in ブログ

朝晩は涼しくなり、空の色や木々の葉は秋色になりつつありますが、日中はまだ残暑厳しい今日この頃。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

この “みよし園芸福祉ネットワーク” のホームページですが、マイナーチェンジをしております。いかがでしょうか?
いつもお世話になり、ありがたいことです。今後とも色々とお世話になると思いますので、よろしくお願いします。リンク先をみていただき、そちらもぜひご覧いただければと思います。

 

さて、本題ですが。

以前ののブログで「アキランサスの差し芽を作りました」とお伝えしましたが、見事に根が生えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このままにしておくわけにもいかないので、先日植え替えをしております。ちなみに、菊の差し芽も作りまして、それもいい感じになりましたので、併せて植え替えをしました。次は植え替えた苗が枯れずに大きくなり、11月17日に開催される『みよし健康福祉まつり』で披露できることを願うのみです。

 

また、9月15日に開催された『ふれあい社協まつり2013』では我が “みよし園芸福祉ネットワーク” の紹介をしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こうしてみると三次市内には色んなボランティアグループがあるんですねぇとしみじみ思い…

さて、上の写真の中に当グループの紹介はどこにあるでしょう?

答えは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  見えますか? 中央のあたりに貼っていただきました。

今年も『初級園芸福祉士養成講座』が三次で開催されます。準備は着々と…努力中でございます。これからの出会いを期待しつつ。

ホームページを作ってくださった方に感謝しつつ。今後ともどうぞよろしくお願いします。
(…と、今回しみじみと終えてみました)

事務局よりちょっとしたPRです。

Written by kayo on . Posted in ブログ

気温差や天気の移り変わりが著しい今日この頃ですね。朝晩の、でもありますが、日によって、週単位でコロコロと変わります。それで体調が崩れやすくなるのかと思いますが。

この気温差や天気、やはり花などにも影響があります。先日の作業日や会議などで、ある会員さんが「苗がうまく育たない」と言われていました。毎年同じ気候になれば良いのですが、これはどうにもなりません。難しい駆け引きですよね。

ちなみに、ネットワークの花壇も…はい、ぼちぼちで管理をしております。この天気なので、長時間の作業は厳しいんですよ。と言い訳をしておきます。
なにはともあれ、畑や田んぼ、花壇での作業で倒れないよう、また日々の暮らしの中でも体調管理にはお互いに気を付けましょう。

 

さて、本題ですが。
9月15日の日曜日、9時50分から15時まで、三次市福祉保健センターで

『ふれあい社協まつり2013~みんなでつくる みよしの社協~』

というイベントが開催されます。三次市社会福祉協議会が「社協をもっと知ってもらいたい」ということで行われるそうです。
で、我が“みよし園芸福祉ネットワーク”も少し協力をしております。…協力、というよりは、紹介ブースをいただいております。

ネットワークの会員さんには、ネットワーク活動中に何かあった時のため、社協が事務局となっているボランティア保険に加入しております。その流れで“なんでもボランティアバンク”という会にも加入しております。今回のイベントでは、このバンクの紹介コーナーがありまして、そこに我がネットワークの紹介ブースがある、というわけです。

時間がある時にでも覗いて見てくださいね。

ちなみにボランティア保険ですが、今年度の会費をいただいた会員さんのみ加入をしております。自分はどうだろう?と思われた方は、遠慮なくネットワーク事務局までご連絡ください。

 ふれあい社協まつり2013チラシ

植物と共に

青空のもと、植物を栽培する楽しみや喜びを共有する

講座の開催

園芸福祉士の養成や基礎知識、実践ノウハウ修得を目的とした講座を開催しています

園芸福祉の社会化

植物や園芸を通じた園芸福祉の地域づくり、意見交換や交流の機会などを促進します。